Picture of the Month - October 2013

うかうかしている内に10月も終わろうとしています。ありきたりな感慨ですが、1年が過ぎていくのが毎年速くなっているような気がして仕方がありません。

秋、真っただ中。気温が下がるのと共に空気が澄んでいくのが分かります。そして空は青く高く、夕日は赤く染まるのが10月なのでしょう。

青空

スッキリとした青空。運動会が10月に行われるのも、1964年の東京オリンピックが10月10日に開幕したのも当然だと思いますね。

201310Pic-01

この薄くサラッとした雲も秋の特徴なのかな?

201310Pic-02

雲はたくさん出ているのに太陽にかかることなく、下界は心地よく晴れた秋の一日です。

201310Pic-05

12月になったらまた訪れよっと

右側の花弁の中心に小さく見えているのはアリさんのお尻かな?

201310Pic-03

竹ノ塚に所用があり初訪問。暇な時間があったので周辺を散策していたら足立区立元渕江公園に出くわしました。この公園、いくつか驚くことがあったのですが、その一つは大きな釣り池があること。釣り堀ではないので無料で釣りができるようです。

もう一つは、公園にいる人たちの “おっさん率” が異様に高いこと(私もそれに寄与してましたが)。釣り池のせいもあるのでしょうが、写真左手におっさん達がたくさんいるのですが、競馬新聞を読んだり、囲碁や将棋をやっている人、それを見学している人たちです。

201310Pic-04
毎年12月に「光の祭典」なるものが開催されるとのことで、この元渕江公園内はそのメイン会場となります。正面に見えている高い木にイルミネーションが点灯されるのでしょう。

夕焼けと E-PL3 と

自宅ベランダから撮った秋の夕焼け。この右手の方に富士山があるのですが、季節によって日の沈む位置が変わるんだなって当たり前のことに気が付くのは、いつも今頃のことです。

201310Pic-08

「その月の写真」という趣旨からは若干外れますが、まあ、大きなターニングポイントになるかもしれないミラーレス一眼 E-PL3 を購入したので。

201310Pic-06

その E-PL3 を使ってみたくて訪れたみなとみらい。ま、この大きさで見ても E-PL3 で撮った写真と、上の S95 で撮った写真の違いなんて分かりませんけどね。

201310Pic-0

こちらも E-PL3 で自宅ベランダからの夕焼け。まだ上手く使いこなせていないけど、なんとなく違うかもという “手応え” は感じ始めたかな。

201310Pic-10

年を感じるのは、この翌日

久しぶりに夜通しで飲んでしまいました。三次会で訪れたオシャレなお店で。この時点で深夜3時頃かな。マスターがギターの腕前を披露し、お客さんの一人がハーモニカを演奏という、素晴らしい時間に出会うことができました。

201310Pic-07
まあ、この年で朝まで飲んでいると、その後の数日はほとんど死んでる感じなんですけどね。



関連記事
コメント:












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://55life555.blog.fc2.com/tb.php/717-21f10ab2

<< topページへこのページの先頭へ >>