ミニマムな E-PL3 用インナーボックス完成

小さめのウェストバッグに、必要最小限のカメラ機材(E-PL3 本体+標準ズーム+レンズもう1本+バッテリー)を入れられるようなインナーボックスの製作ですが、完成しました。

前回の状態から、ナイロン製のひもを締めつけただけですが、これが意外と大変な作業でした。結び付ける数が多いのと、ナイロンなので念入りに締めないと、すぐ解けてきてしまうので。

インナーボックス外観
この状態で見ると、ひもの結び目が美しくありませんが、バッグの中に入れてしまえば見えなくなるので、まあ良いでしょう。

片側には、設計通り交換レンズを収納するスペースを確保。フタも付けました。

インナーボックスにレンズを入れて
右側のスペースは随分と狭くなってしまいましたが、バッテリーとかフィルターくらいは入るでしょう。

カメラを入れてみるとこんな感じに。

インナーボックスにカメラを入れて
カメラの周囲には若干の余裕があるので、出し入れもスムースに行えます。

インナーボックスをウェストバッグに収納してみるとこんな感じに。欲を言えば、もう少し奥行きが小さければ、さらにしっくりとくるんですが、こればかりはカメラサイズ次第なので仕方無いでしょう。

ウェストバッグに入れて

今回のインナーボックスの製作のポイントは、ジョイントマットという安くて、弾力があって、壁を形成する固さのある素材に尽きるでしょう。

ナイロンひもでの結合とか手間はかかりますが、加工自体は至極簡単なので、もし同じような事を考えている人がいるとしたら、絶対におススメです。

取り敢えず作ってみて、気に入らないところがあれば簡単に作り直せるのも結構魅力的。

このウェストバッグのサイズだと、もう少し余裕があるので、望遠ズームを入れるスペースも確保可能そうです。状況に応じて使い分けられるように、何種類か作っておこうかな。



関連記事
tag :
コメント:
タイラップで固定すれば楽で見栄えも良くなりそうですね
[2014/03/07 09:36] | #- | [edit]
コメント、ありがとうございます。

なるほど、タイラップか!
言われてみれば全くその通り!
なんで気がつかなかったんだろ?

うーん、作り直そうかな。
[2014/03/08 09:54] | taka14 #- | [edit]
インナーボックスの自作で検索してきました。
3年前にミラーレス一眼を購入し、色々バッグを取っ替えてました。
最終的に、愛用の自転車用バックパックにインナーボックスを入れて
使っていました。しかし、インナーがバックパックの幅よりちょっと大きい。
またカメラがインナーよりちょっと小さいので、インナーが恒に変形している
状態で、カメラにも良くないだろうと心配してました。
管理人さんのページを拝見して、これだ!!とマネさせて貰います。
ありがとうございました。
[2015/02/16 11:28] | sanpei #HfMzn2gY | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://55life555.blog.fc2.com/tb.php/722-8c7cfeac

<< topページへこのページの先頭へ >>