カメラの互換バッテリー考(って程のもんでもないですが)

デジタルカメラの予備バッテリーって、最低でも一つは必要ですよね。なのでオリンパスの E-PL3 を購入の際、同時に純正のバッテリーも購入しました。

が、一つでは足りません。ある日、カメラを持って出かけようとし、バッテリーの状態を確認したら残量が残り少ない状態に。当然、予備バッテリーに交換して出掛けるのですが、という事は、その日は予備バッテリー無しで出かけるってことです。

E-PL3 の撮影可能枚数は、カタログ上300枚になっていますが、撮影条件によって大きく変動してくるので、1日写真を撮り歩くには、やはり予備バッテリー持参は必須でしょう。

E-PL3 用ロワジャパン製互換バッテリー購入

ということで、もう一つ予備バッテリーを購入することに。ですが、純正品はあまりに高過ぎるので、互換バッテリーを買いました。

アマゾンで探して、何種類かありましたが、その内のロワジャパンのもの。

オリンパス互換バッテリー
左が互換バッテリーで、右はオリンパス純正品。互換バッテリーは、純正品の正規価格の約1/7。実際には、1/3~1/4くらいかな。

更に低価格な互換バッテリーもありましたが、ロワジャパン製の方がレビューとしては評判が高かったので、“安心” に少しだけ余分にお金を出しました。

EU加盟国の基準を満たす「CEマーク」も付いてるし。純正品の方には、アメリカをはじめ海外で広く認識されている製品安全規格の「ULマーク」が付いています。

因みに、両方共に入っている「PSEマーク」は、日本国内の電気用品安全法への適合製品の証。

純正品には「Made in China」の文字がありますが、互換品の方はパッケージに「ASSEMBLE IN CHINA」との記載が。成り立ちが微妙に違うのかな?

互換バッテリーを使い始めて1年半経過して

まだ使い始めていないので、性能比較等はできませんが、あまり心配はしていません。

以前、キャノン S95 用に互換バッテリーを購入した事があります。ロワジャパン製を2個、他社製を1個で、キャノン純正品と合わせて4個体制で回してきました。

キャノン互換バッテリー
左からキャノン純正品、ロワジャパン製、そしてもう1社(メーカー不明)。

以前、この3種のバッテリーを比較した事があります。この時は、まだ互換品を使い始めて間もなかったのですが、ここから1年半以上が経ちました。

結果はどうかと言うと、どれも大差ないかも、って感じかな。

撮影可能枚数の比較をしてみようと試みた事もあったのですが、撮影条件や使い方次第で撮影枚数が大きく変動するので、キチンとした比較が出来そうになく諦めた記憶があります。

なので、現時点でもキチンとした比較ではありませんが、1年半経過した後でも、(純正品も含め)どのバッテリーの持ちが悪いとか良いとかという違いは感じたことがありません。

まあ、“当たり” だったのかもしれませんが、購入価格を考えれば、満足以上のものがあります。なので、“個人的経験” から言えば、互換品だからといってネガティブなイメージは全くないんです。

巷ではよく言われている「Eye-Fi カードは電池をかなりくう」を実感

話は少しずれますが、最近とても驚いたのが、Eye-Fi カードの電力消費量。数字でこんなに消費するとは明言できませんが、かなりバッテリーをくってるような気がします。

S95 では、最初からEye-Fi カードを使って撮影していたので、「まあ、こんなもんかな」くらいで特に気のする場面もありませんでした。

それが、ここ数日、訳あってEye-Fi カードをカシオのEXILIMに入れて使っているのですが、これがバッテリーが見る見る減っていくんです。

このカメラ、私の記憶だともの凄く電池の持ちが良くて、バッテリー切れという場面にあまり出くわした記憶が無いくらいなのに。

それが、Eye-Fi カードを入れた途端、満充電のバッテリーがいつの間にか減っています。

電源を入れたら直ぐに撮影し、撮影し終わったら直ぐに電源を切って、というのをくり返している分には、そうでもないのかもしれませんが、電源を入れている時間が長いと、それに合わせてバッテリーを消費していくようです。

カードの中にPCに転送前の写真が残っていると、カードは頻繁に送信しようと試みているようなので、その分だけバッテリーを使ってしまうんでしょうね。

当初、E-PL3 用にもEye-Fi カードを買う積りでいたのですが、この状況を認識してから、普通のSDカードを使っていくことに決めました。

最新のEye-Fi カードは、私の使用用途には合わないというのも一つの要因なんですが。

ってことで、話を戻しますと、デジカメの予備バッテリーは2つあるとかなり心丈夫というのと、互換バッテリーも(当たりを引き当てれば?)そんなに心配はいらないと思うよって話でした。


コメント:












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://55life555.blog.fc2.com/tb.php/744-7fd4db27

<< topページへこのページの先頭へ >>