誰かと誰かの「100のリスト」が交錯する時、そこには何が

自分自身の「100のリスト」を作成したら、友人・知人の「100のリスト」を見てみたいなって思い、声を掛けたら心地よく応じてくれた方が何人かいました。

「100のリスト」とは、その人の「夢」を言葉として表に出したものです。「100のリスト」を集めていったなら、誰かと誰かの夢が交錯することもあるだろうし、一緒にその夢に向かう事が出来るかもしれません。

ある人の夢の実現を、お互いが間接的にでも助けることが出来るかもしれないし、他の人の夢に触発され、新しい自分の夢を発見できるかもしれない。

そんなことの “橋渡し” になることが出来たなら幸せかも、ってのがそもそもの動機です。

そんな思いは変わらずにあるんだけど、今回、(ネット上とかの匿名の誰かではなく)顔を知っている人の「100のリスト」を初めて見て感じたのは、少し大げさに言えば、その人の “人生” でした。

もちろん、「100のリスト」は未来に向けてのものですが、そこには過去というか、今の地点に至るまでの歴史も詰まっているように感じます。

だって、“未来” の夢は、“過去” に築き上げてきた土台に根を張っているわけですから。

何が言いたいかというと、「100のリスト」を見るという事は、その人の人生に触れるということかな、と。そして、誰かと誰かの人生が接触した時、そこにどんな火花が散るんだろうか、どんな花が咲くんだろうかと、もの凄くドキドキワクワクしてきました。

飲み友達(?) K.M. さんの「100のリスト」


仕事関係(現業)
  1. 自社キャラクターの許諾で利益を得る
  2. 自社キャラクターでプラネタリウムとコラボする
  3. 自社キャラクターで星をテーマにしたバーとコラボする
  4. 自社キャラクターが関与する占いのムーブメントを起こす
  5. 自社キャラクターを世界40か国以上で展開する・使用される
  6. 現在運営中のプロ野球コンテンツを10年続ける
  7. ボードゲームのオンラインゲームをリリースする
  8. 姓名判断のアプリをリリースする
  9. 会社の従業員を15人以上にする
  10. 会社の従業員にボーナスを3年以上連続で支給する
  11. インターン生が常時10人以上ウロウロしているようにする
  12. 美人の社員を雇う
  13. イケメンの社員を雇う
  14. 東大卒の社員を雇う
  15. 中卒の社員を雇う
  16. 自宅で作業しても組織が維持できるようにする
  17. 会社を任せても大丈夫と思える社長を育てる
  18. 格好良いカツラをかぶって颯爽と商談に出る
  19. 特許で利益を得る
  20. 1億円以上の寄付をする

仕事関係(新規・趣味)
  1. youtubeに動画を投稿する(環境を整える)
  2. youtubeのチャンネルを持つ
  3. youtubeのチャンネルを通じて協業を依頼される
  4. ニコニコ生放送に定常的に出演する
  5. オンラインゲームに関する本を書く(出版する)
  6. ボードゲームに関する本を書く(出版する)
  7. 起業・生き方に関する本を書く(出版する)
  8. 出版した本に関連して講演を依頼される
  9. 自分のプログラミングでiPhoneアプリを出す
  10. 過去に行ったパーティゲームをノウハウ化する
  11. 将棋・囲碁に並ぶ確定・完全情報ゲームを考案する
  12. 麻雀・モノポリーに並ぶ不確定・不完全情報ゲームを考案する
  13. 考案したゲームが小学校・中学校に広く導入される
  14. 自社株以外の株式を、長期投資で1億円以上保有する
  15. 言語の壁を超えた新鮮なコミュニケーション方法の確立

スポーツ・運動
  1. 1.5km以上泳げるようになる
  2. 新しいトライアスロン用のバイクを購入する
  3. かつてスイムで棄権した新島トライアスロン(オリンピックディスタンス)を完走する
  4. ホノルルマラソンに参加して完走する
  5. 富士山の登頂
  6. 東海道五十三次を歩く
  7. 自転車で日本一周する
  8. 硬式テニスでラリーができるようになる
  9. 草野球チームに参加してヒットを打つ(くらい上達する)
  10. 広島東洋カープの日本一を見届ける
  11. 地元のオリエンテーリング地域サークル運営に積極的に参加する
  12. オリエンテーリングがオリンピックの正式種目として実施されるところを観戦する

旅行
  1. 屋久島に行って、縄文杉を拝む
  2. 京都・祇園のお茶屋に馴染みを持つ
  3. アビーロードスタジオ前の横断歩道を歩く
  4. 地中海のクルーズに参加する
  5. マチュピチュに行ってバルスと叫ぶ
  6. モルディブに行ってただただぼーっとする。
  7. エジプトに行ってピラミッドを下から見上げる
  8. イスタンブールに行って東ローマ帝国の歴史に触れる
  9. イースター島に行ってモアイに語りかける
  10. フィンランドでクリスマスを過ごす
  11. 南極に上陸してみる
  12. 各駅停車の電車で日本一周する
  13. 国内どこかの温泉地に1ヶ月以上滞在する
  14. 結婚25周年記念に新婚旅行で行った場所(ドイツ・フランス)に再度行く

音楽
  1. 聞こえてきたBGMに合わせてベースでアドリブで弾けるようになる
  2. 趣味のバンド活動に参加する
  3. ビートルズのコピーで再びステージに立つ
  4. 大野雄二(ルパン三世の楽曲)のコピーでステージに立つ
  5. ゲームミュージックのコピーでステージに立つ
  6. オリジナルの楽曲でステージに立つ
  7. 宅録の環境を整える
  8. ピアノで簡単なコードとメロディが弾けるようになる

生活・人生
  1. 自分たちの結婚式の二次会をする
  2. 母が元気なうちに、母が住めるくらいの大きな家に住む
  3. 海が近い家に住む
  4. 現在の文京区の家は賃貸に出すか売却する
  5. 再び車を所有する
  6. 天体望遠鏡を購入する
  7. 姓名判断の精度を上げる
  8. ある程度手相判断ができるようになる
  9. 英語しか話せない飲み友達を作る
  10. 英語で会話できるようになる
  11. ぽっこりしたお腹をひっこめる
  12. 人前で話しても緊張しなくなるようになる
  13. 自殺願望がある人の考えを改めさせる
  14. 法廷に立つ
  15. 紙の年賀状をゼロにする
  16. 昔大好きだったアイドルと飲み友達になる
  17. 昔お世話になったAV女優と飲み友達になる
  18. 小学校の同窓会に出席する
  19. リタイア後は親しい仲間と近所に住む
  20. リタイア後に居酒屋の経営に関与する
  21. 甥・姪の結婚式をすべて見届ける
  22. 小さな村の行政に関与する
  23. 知人の告別式で弔辞を読む
  24. 戦国時代にゆかりのある骨董品を所有する
  25. 中学の時に塾で見た硝酸銀溶液の中に銅板を入れて作る夜空のクリスマスツリーを再現
  26. ベテルギウスが消滅したオリオン座を眺める
  27. 恋に落ちる
  28. 子を持つ
  29. 誰にも迷惑をかけずに静かに息を引き取る
  30. 肉体は朽ちても精神は生き続ける
  31. 亡くなった父と直接話をする


コメント:












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://55life555.blog.fc2.com/tb.php/751-c6fc2cd2

<< topページへこのページの先頭へ >>