OLYMPUS PEN E-PL3 の使い方解説 (その6)

今回は、[INFO]ボタンの使い方を紹介。

INFOボタン使い方

[INFO]ボタンは、「撮影時の情報表示」の切り換えと、「機能設定操作パネル」の切り換え、更に「再生情報表示」の切り換えという(主に)3つの使い方があります。

[INFO]ボタンによる「撮影時情報表示」の切り換え

先ずは「撮影時情報表示」の切り換えから。

撮影状態で[INFO]ボタンを押していくと、下の図のように順番に撮影情報が切り換わっていきます。但し、これはあらかじめ撮影情報を全て[ON]に設定した場合で、また「撮影モード」によっては表示されない情報も含まれています。

情報表示
設定の仕方は以下の通り。

[MENU]ボタン → 「カスタムメニュー」 → 「表示/音/接続」 → 「Info表示設定」
                             → 「LV-Info」 → 「各種撮影情報」を[On]

また、「基本情報表示」には各種の罫線を表示することも可能で、その罫線の種類(方眼、黄金分割、目盛、対角線)の選択も上記設定の中で出来ます。

先に触れた通り、「撮影モード」ダイアルが「iAUTO」「SCN」の場合は「比較表示」が、「ART」の場合は「ハイライト&シャドウ」と「比較表示」がグレーアウトされていて[ON]に設定できません。

「ヒストグラム表示」と「ハイライト&シャドウ表示」では、画像の明るさの上限値以上(白飛び)の部分がオレンジ色、下限値以下(黒つぶれ)の部分が黄緑色で表示されます。

また「比較表示」では、撮影条件の違いによる4種類の画像が表示されます。撮影条件は4方向ボタンの上下で露出補正かホワイトバランスに切り換え、左右で「+/-」の補正をかけていきます。

[OK]ボタンを押すと、4種類の画像の内、右上の黄色枠で囲まれたものの設定値が選択されるので、そこに望みの設定値が来るように4方向ボタンの左右で調整していきます。

 *「比較表示」は、「P/A/S/M」モードでのみ有効。

[INFO]ボタンによる「機能設定操作パネル」の切り換え

続いて、[INFO]ボタンによる「機能設定操作パネル」の切り換え。

[INFO]ボタンを押した時に順番に表示される「機能設定操作パネル」の種類も、先の「撮影時の情報表示」と同じように、「ON/OFF」が切り換えられます。

設定の方法は、ここで記しましたが以下の通り。

[MENU]ボタン → 「カスタムメニュー」 → 「表示/音/接続」 → 「Control表示」
                       → 「各種モードを選択」 → 「LVコントロール」を[On]

全ての表示設定を「ON」にした場合は、以下の順番で表示されていきます。

機能設定パネル切り換え
取説には、「iAUTO」の場合が載っていないので、オリジナルに付け加えてあります。

但し、「iAUTO」P/A/S/Mモードで「ライブガイド」の機能を使っている時は、[INFO]ボタンでの「機能設定操作パネル」の切り換えはできません。

どの状態で [INFO]ボタンを押すと、どっちの表示切り換えになるの?

この「撮影時情報表示」の切り換えと、「機能設定操作パネル」の切り換えと、同じ[INFO]ボタンをどの状態で押せば、どちらの切り換えになるのか微妙に分かり難いんです。

“撮影状態” で[INFO]ボタンを押すと「撮影時情報表示」の切り換えとなります。

例えば、「撮影モード」ダイアルを「SCN」に回すと「シーンモード」の選択画面になります。ここで「シーンモード」を切り換え、[OK]ボタンで選択すると “撮影状態” になります。

“撮影状態” で再び[OK]ボタンを押すと、「シーンモード」を含む「機能設定操作パネル」のいずれかが表示されるので、この状態で[INFO]ボタンを押していくと「機能設定操作パネル」の種類が切り換わっていきます。

「機能設定操作パネル」の状態でしばらく操作しないと、再び “撮影状態”となります。

[INFO]ボタンによる「再生情報表示」の切り換え

再生画面でINFOボタンを押していくと、画像情報の表示を切り換えることが出来ます。

この表示も前2項目の表示と同じで、[MENU]内部の設定により表示の「ON/OFF」が可能です。

再生情報表示
「ライトボックス表示」では、撮影した2枚の画像を並べて表示して比較できるようですが、個人的には使う場面がないかな。

次回に続く。

コメント:












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://55life555.blog.fc2.com/tb.php/759-83ced5e6

<< topページへこのページの先頭へ >>