プリンター交換インク、最近は互換カートリッジも安いんですね!

今年の年賀状はどうしようかなー?って季節になりました。年賀状と言えばプリンター。

先日、プリンターの詰め替えインクが無くなりかけたので、新しく買うことに。プリンターに付属のインクカートリッジのインクが無くなって以来、カートリッジは一度も買っていません。

いやいや、どう考えても純正インクカートリッジ、高過ぎでしょ。アマゾンで約3500円。2~3回買ったら、プリンターの値段を軽く超えてしまいます。

ほとんど白黒印刷なのに、それでもカラーインクも着実に減っていくんですよね

で、買ったのは ELECOM の「詰め替えインク キヤノン BCI-321・320BK対応5色セット」というやつ。 5回分の詰め替えで、2000円ちょっと。1回分約400円です。

詰め替えインク

確か、前回も同じやつを買ったよなって購入履歴を調べてみたら、2011年4月に買ってました。ということは、約2年半持ったということになります。色によって減り方が偏るので適当な言い方になりますが、半年ペースで補充していたことになります。

年1回の年賀状で集中的に使いますが、日常的にはたまに「ぐるなび」のクーポンを印刷したり、地図を印刷したり、コピーを使ったりという程度で、写真を印刷するような機会はあまりありません。

それでも半年に1回の補充というのは、うーん、頻繁に写真を印刷するような人が純正カートリッジを買っていたら、ランニングコストは結構バカにならないですよね。

そう言えば、プリンターのインクでいつも疑問に感じていたことが。上に書いた通り、基本的には白黒印刷で事足りるので、あまりカラー印刷をすることはないのに、それでもカラーインクも黒のインクと同じような感じで減っていくのは何故?白黒印刷でもカラーインクを少しずつ使ってるのかな?

箱の中のビニール袋が破れているなんて、初めての体験

中身はこんな感じ。前回購入のパッケージでは、「顔料ブラック」は他の色の2倍大のボトルに入っていたのに、今回のはみんな同じ大きさのボトルで、代わりに2本入ってる形に。この方が合理的。

詰め替えインク中身
上の写真で、3本のボトルはビニール袋に入っていて、残り3本が裸なのは、なぜかビニール袋が破れていたので、袋から出したからです。

そのビニール袋の破れ方も3枚とも違うんです。横にハサミで綺麗に切れていたり、縦方向に引き千切ったように切れていたり。

ビニール袋破れ

まあ、食べ物とかではないので特に問題はないと思いますが、それでもあまり気持ちのいいものではありません。「MADE IN CHINA」なので、パッケージのプロセスで何かあったのか?

ところで、箱を開けてもう一つ異変(?)が。2枚上の写真の手前側に写っているカートリッジ風のものがそれ。「エコカートリッジ交換用インクタンク」と書かれているイエローとブラック。

おまけ? 外箱のどこにもそんな記載は無いけど。それも、「本製品のみではご使用できません。必ずエコカートリッジと一緒に使用して下さい」と。ってことは、単なるおまけでもないようです。

更に、ざっと検索してみたところ、「エコカートリッジ」のみという商品は存在していないようなんですけど。インクタンクとセットの互換エコカートリッジを買って、それの交換インクとして使うの?

うーん、謎多く、尚且つ使えない “おまけ” だなー。

これが時代の潮流なのか!

今回、詰め替えインクをアマゾンで検索していて、時代の流れを感じた(大げさ?)ことが2つありました。一つは、「リセッター」なるものの存在。

以前(少なくとも2011年4月以前)は、インクの詰め替え作業を行うと、カートリッジのインク残量機能を無効にする必要がありました。要は、PC上でインクの残量確認が出来なくなったんです。

このリセッターは、文字通りカートリッジのインク残量機能をリセットすることで、インクの詰め替えをした後もPCから残量確認ができるというもの(のようです)。

もう慣れちゃったから、今さらいらないけどね。

もう一つの驚きは、詰め替えインクではなく、キチンとカートリッジの形をした互換インクが、余りにも安価になっていること。

一番安いのは、5色セットで330円。なんと、詰め替えインクの一回分より安いんです。こちらはインク補充の手間も不要だし、そのままインク残量機能も機能する訳ですから、いいことづくめ。悪いレビューも散見しますけど、まあこんなもんでしょう。

今回は詰め替えインクを買ってしまいましたが、その内にこちらも試してみようかな。



関連記事
コメント:












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://55life555.blog.fc2.com/tb.php/767-2aa0aae4

<< topページへこのページの先頭へ >>