写真と共に振り返る2013年

2013年も大晦日になりました。この一年の出来事を、写真と共に振り返ってみようかと。

1月:スターチャンネルへの入会を機にブルーレイディスクレコーダーを購入

BDレコーダー

昔、ビデオテープに色んな番組を録画してというのに精力を注いでいた時期もありましたが、録画した番組を見る機会はめったにないという事に気が付いてから、その手の事に興味を失って。

それが、スターチャンネルに加入したら、やっぱりイイ映画は録画しておいて好きな時に見たいなと。ということで、時代の流れからはだいぶ遅くなりましたが、ブルーレイディスクレコーダーを購入。

2月:自転車で立木に衝突して大怪我を負う

激突2

深夜、自転車で歩道を走っていて立木に衝突し、結構な大怪我を負ってしまいました。

「法律に触れているのでは」というコメントまで頂いてしまいました。逆走&徐行義務違反ではないかとの指摘で、残念ながら完全に「NO」とは言えませんね。

自分的に一番気になったのは、「あの歩道は『自転車通行可』の歩道だったか?」ということ。記憶ではそうだと思っていたけど、もしかしたらと確認に行ってきました。

結果は、『自転車通行可』の標識があったので一安心。そして、道路交通法では、「歩道については、道路の右側に設けられたものを通行しても良い」とのことなので、「逆走」には当りません。

ただ、「徐行義務」については怠っていました。道交法では、「歩道を通行する際は、歩行者の有無に関わらず常に徐行をしなければならない」とのことですから。

また、「歩道における徐行スピードの目安は、4〜5km/h程度」とのことですので、完全にアウトです。ただ、(上げ足を取るようですが)個人的な経験から言わせてもらえれば、「4〜5km/h程度」のスピードで自転車で走るにはかなりのスキルが必要(遅過ぎて倒れてしまう)だと思いますが。

ま、私の場合は多分30km/h前後で走っていたので、全然言い訳にもなってませんけどね。

3月:ネットでの確定申告に挑戦

e-Tax HP

会社を退職したまま新しい職に就いていなかったので、確定申告をする必要があったのですが、混みあう税務署に出向いていって右往左往するのも嫌なので、ネットでの確定申告に挑戦。

事前準備で、住基カードを発行してもらったり、住基カードの中に書き込まれている電子証明書を読み取るためのICカードリーダーを購入したりしましたが、入力作業自体は本当に簡単でした。

4月:二男が大学に入学

0401入学式008

一浪後の今年、二男が大学に入学。本人的には本意ではない学校のようですが・・・・・

5月:祝! 500号到達

目次へのリンク

2012年元旦にこのブログを開設して約1年半弱、2013年5月14日に500号に到達しました。

300号から500号の間に大きく進化したと思っているのは、「目次の目次」ページを設置したこと。自分でも過去の記事を探すのにタグだけでは難しくなってきたので、これは結構有意義です。

6月:高校時代、宝物だったナショナル GX WorldBoy & 2000GX WorldBoy

GXワールドボーイ

ある日、深夜放送を聞いていたら、高校時代に聞いていた深夜放送のことを思い出しました。同時に、その放送を聞いていたラジオの事も。

当時、宝物のようにしていたナショナルの3バンドラジオ GX WorldBoy ですが、今は手元にありません。でも、どうしても欲しくなり、オークションで探してついに再び手に入れました。

そしたら、この後に買った 2000GX WorldBoy も欲しくなり、これまたオークションで入手。

RF-868全景

7月:Kindle 第3世代が故障し、Paperwhite(第5世代)を購入

比較してみた

これなくしては毎日の生活が成り立たない Kindle ですが、ついに故障。第3世代を買った頃よりは価格的にも手間的にも入手が容易になったPaperwhite(第5世代)を購入。

8月:古典のオーディオブック(英語朗読)を驚きの低価格で Get

無料ブック

8月前後にマイブームだったのは、古典の英語オーディオブックを格安で手に入れて、ランニングしながら聴くことでした。

同じ本の Kindle版(テキスト本)と Audible版(オーディオブック)の両方を買うと(同時でなくてもOK)、通常はそれなりの価格がするオーディオブックが格安で手に入るんです。

9月:約30年前のFUJI オリンピックをオーバーホール

フレーム

今は二男が主に乗っているクロモリロードですが、購入から既に30年近く経っています。そして購入以来、初めての本格的なオーバーホールを開始。

今回のメイン課題は、ドライブ系の整備と交換。前後ディレイラー、フロントギア、クランク、BB等を交換していきます。

10月:オリンパスのミラーレス一眼 E-PL3 購入

E-PL3 Wズーム

この2年近く、キャノンの S95 を使って主にブログ用に20,000枚くらいの写真を撮ってきましたが、徐々に写真の奥深さに魅かれてきました。

いきなり新製品を買うほどの腕も財力もないので、取り敢えずオークションで型落ちの E-PL3 を購入しました。

11月:革絞りで E-PL3 用グリップを製作

斜め上から

E-PL3 を手に入れたら、持ち心地がいま一つ。グリップが欲しい。

革製のケース(ジャケットカバー)を付けていて、こちらの触り心地はいいので、出来ればこれに合わせて革製のグリップが欲しい。

ということで、木型を作っての革絞りに初挑戦。

12月:2ミラーシステムのオイルワンド万華鏡を作る

模様012

たまたま古本屋で万華鏡の本を見つけてから、自分で作ってみたくてウズウズ。

万華鏡には昔から興味を持っていて、万華鏡用のオイルワンド(模様を生み出すオブジェクト)は既に手元にあったので、本の付録の表面鏡を使って早速製作してみることに。



tag :
コメント:












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://55life555.blog.fc2.com/tb.php/779-40778f9c

<< topページへこのページの先頭へ >>