2014年の目標設定

2014年、正月2日。今年も目標を立ててみようかな、と。

立てない目標が達成されることは決してない

最近、挫けることが多くて、目標設定することも辛いものがあるのですが、そんな時に思い出す言葉があります。それは、

目標を立てたからといって達成できるとは限らないけど、
立てない目標が達成される事は決してない。

本当にその通りで、もちろん立てた目標がすべて達成されるにこした事はないけれど、達成出来なかった目標があったとしても、そこに焦点を当てるのではなく、目標を立てたという事実、そして達成出来た事に焦点を当てて、自分を褒めてあげる事が大切なんですよね。

出来なかった事ばかりに注目すると、自分が嫌いになっていって、だから目標なんか立てるのは止めようって。そうすれば、自分が出来なかったという事実に直面することもない訳で。

でも、目標を立てない自分を好きかと自問してみると、それも昂然と頷けない自分がいて。

なにしろ、今年の私の目標の筆頭に来るのは、「自分が好きだ!」という言葉を自分に投げ掛ける事を習慣にする事、もっと言えば、頭の中をこの言葉で満たしておくことですから。

なので、先ずは昨年の自分の目標達成具合を見ながら、自分を褒めてあげましょうか。

ゴール

2013年の目標達成具合は・・・・・出来た事もいくつかあります

そんな思いで昨年年初の目標を確認してみたら、大した目標を立てていないんですよね。ランニングは月間150km平均で年間1,800kmに、自転車で月間350km平均で年間4,200km目標とし、この2種目で年間6,000kmとか。

その他にも実は大きな目標もあったのですが、まったくの手つかずで・・・・・

まずい。1年を振り返っていると、挫折した事や、最初から目標を立てる事すら出来なかった事が多かったなあと、ついつい反省から入ってしまいます。が、それは無理にでも脇に置いておきましょう。

取り敢えず運動系から見てみると、昨年の結果は以下の通り(数字は少し丸めてます)。

歩く  : 600Km
走る  :1,500Km
自転車:4,100km

3種目合計で [6,200Km] と、ここ数年の自力での移動距離と大体同じ感じなので、まあ目標を達成したと言ってもいいでしょう。「歩く」と「走る(ランニング)」をもう少し延ばしたかったけど。

続いて英語本。毎年、年間に50冊読了を目標にしていますが、昨年は詳しい記録を付けなかったので、購入履歴から推測してみることに。

先ず Kindle 本。購入履歴は80冊になっていますが、記憶を辿りながら読んだ本を選別していくと、約半分の40冊読了ってところでしょうか。

続いて Audible 本。購入履歴は55冊となっていますが、こちらも記憶から読了本を数えていくと32冊と、約2/3くらいになりそうです。

Kindle 本での購入数と読了数の差は単純に読み切れていない(無料本なども多く、読むのが買うのに追いついていない)だけですが、Audible 本の読了前の23冊の中には、聴き取りが難しくて途中で断念した本も10冊くらい含まれています。

それでも、思っていた以上に読んでいました。昨年は 100ページ前後の Kindle 本にハマっていた時期もあり、その後も200ページ前後の本を好んで読んでいたので、冊数が進んだようです。

2014年の目標設定

さあて、今年の目標は、と。

先ず運動系。

歩く  :1,000Km
走る  :2,400Km
自転車:3,600km

3種目合計で7,000kmと、未知の世界です。

今年は、カメラを片手にもっと色々と歩いてみたいと思います。月平均80Km 少しで,1000Km。

ランニングは、あまり頑張り過ぎないようにしながら月平均200Km で年間2,400Km。

自転車は、月300km 平均で3,600Km。

1週間の内、ランニングに3日、自転車に2日、残りの2日を歩きの日や休養日にするペースでこなしていくと、なんとか上記目標が達成できる計算になります。

勉強系では、今年は久しぶりに英語に注力したいと思っています。英検1級試験に落ちてから丸2年以上経っています。久しぶりに挑戦して、今年中になんとか取得したい。

あと、大きなところでは仕事上の目標が、小さいものでは毎日の “習慣” として定着させたいことなど色々とあるのですが、まだまとまり切れていないので、またの機会に公言出来ればと思います。


関連記事
tag : 目標設定
コメント:












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://55life555.blog.fc2.com/tb.php/784-0b69f54e

<< topページへこのページの先頭へ >>