万華鏡のめくるめく世界をブログに動画でアップしたい

丸2年間ブログを続けてきましたが、これまで動画をアップした事は一度もありません。ブログを書く上で、特に動画で紹介したいようなコンテンツが無かったからです。

今回、2ミラーシステムのオイルワンド万華鏡を自作し、そこに生み出される映像を見ていたら、あまりに美しくて、これをなんとか動画で紹介したいなって思った次第です。

ちょっと難しそうだけど、新しい事に挑戦するのも悪くないかなって。でも、その方法を調べたら、あまりに簡単そうなのでちょっと拍子抜け。

一応、備忘録を兼ねて記録しておこうかな。

FC2ブログの場合、FC2動画にアップした動画を記事内で紹介することも出来るようですが、今回は youtube にてチャレンジしたいと思います。

YouTube の公開チャンネルを作成し、ログインして動画を投稿するだけ

先ずは、youtube で動画のアップロードを行うには、YouTube の公開チャンネルを作成する必要があるとのこと。Google アカウントで youtube にログインし、新しいチャンネルを作成します。

これだけでアップロードするための準備は完了。早速ログインしてみると、下の様な画面が表示されます。ここで、右上の「アップロード」をクリック。

アップロード1


するとアップロードの画面になりますが、先ずは「プライバシー」を確認しておきましょう。そのまま「公開」する積りなら構いませんが、まだ後で修正するかもって時は、「非公開」にしておきます。

アップロード2

上の画面で、パソコンから目的のファイルを選択するか、その動画ファイルをドラッグ&ドロップすると、直ぐに下の様な画面になり、アップロードが開始されます。

アップロード3

動画がアップロードされている間(結構時間がかかる)に、動画のタイトル、説明文、タグなどを入力していきます。

youtubeにアップロードした動画を自分のブログに埋め込む

動画のアップロードが完了したら、その動画のページに行って中身を確認します。特に問題が無いようであれば、続いてこの動画を自分のブログに埋め込んでいきます。

動画の下に「概要」「共有」「追加」なんてのがありますが、この中の「共有」をクリックすると、その下に「この動画を共有」「埋め込みコード」「メール」というのが表示されます。

埋め込みコード1

ここで「埋め込みコード」をクリックすると、下に窓が現れて「埋め込みコード」が表示されます。

埋め込みコード2

後は、この「埋め込みコード」をコピーして、自分の作成中のブログにペーストするだけ。いや、本当に簡単。その手順で埋め込んだのが下の動画です。



動画の “撮影” がいま一つでしたね。この動画の何倍も美しいと思うのですが、どうも暗く沈んでしまって、キラキラした華やかさが出せていません。

動画の撮影には、もう一工夫必要なようです。



コメント:












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://55life555.blog.fc2.com/tb.php/788-ba326453

<< topページへこのページの先頭へ >>