万華鏡用の濃グリセリンと、それを入れるチェンバーを揃えて

万華鏡の量産(?)に向け、部材集めの旅の最中ですが、前回は集めた具材(オブジェクト)をいろいろと紹介しました。今回は、このオブジェクトを入れる容器(チェンバー)を紹介。

最初に作った万華鏡は既製品のオイルワンドを使いましたが、今回はチェンバーの中をグリセリンで満たしたオイルチェンバーを作ろうと思っています。

そのために必要な、濃グリセリンとチェンバーになりそうな小型の容器を、100均を中心に何種類か集めてみました。

濃グリセリンの1Kgポリボトル

左端は、濃グリセリンの1Kgポリボトル(800ml)。薬局等で容易に手に入る通常のグリセリンは、含量が85%前後のもので、これだと少しサラサラし過ぎて、オブジェクトの動きを緩慢(ゆっくり動く)にするにはあまり適していないようです。

購入したのは、含量99%以上の濃グリセリンと言われるもの。なまじ小ビンで買うと結構お高いので、この際、割安になる1kgボトルを購入。

グリセリンと容器
グリセリンの隣は、グリセリンをチェンバーに入れる際に便利そうな「洗浄ボトル」。100均にて。

チェンバー(ワンド?)となる大小のボトル類

さて、その隣からがチェンバーとなる容器です。最初の3つはボトル形状なので、チェンバーと言うより、もしかしたらワンドと言った方が正しいのかも。

60mlと50mlのボトルは、薄ーいPET製。なので力を入れて押すと凹みます。まあ、薄くても綺麗な透明でイイのですが、内側に入れるオブジェクトの種類(ガラスとか)によっては、時間の経過と共に内側から傷が付いてしまう可能性がありそうな。

なかなか手頃なガラス製のボトルが見つけられなかったのですが、やっと100均で見つけたのが30mlのボトル。外径も約26mmと、ちょうどいい太さのように思います。

ただ、口径が約11mmなので、このまま使おうとすると、あまり大きなオブジェクトは入らない。

右端のケースは、高さ約20mmのケースが5段積層になっています。最上段以外は、その上の層がフタを兼ねているので、5個全部使えるわけではなく、3個分のチェンバーとして使用可能。

このケースの素晴らしいのは、取り敢えず胴体として使おうとしている配管用の塩ビパイプに、ピッタリと嵌ること。このままチェンバーとして無加工で使用可能なんです。

光源となるLED関連

オブジェクトを照らしだすLED関連も購入しました。

上段左端は高輝度LEDで、照射角60度の広角タイプ。その隣は超高輝度のLED(照射角15度)。

LEDとSWと抵抗
並列に何個使うか未定なので2種類の抵抗(20Ωと43Ω)と、下段はオルタネイトタイプ(ON/OFF保持)のスイッチ2種類。左側は、厚さ僅か9mmのスイッチ。オルタネイトスイッチとしては多分最小の部類に入ると思います。

そして最後は、電源の単4電池を入れるホルダー。2本直列タイプを、更に直列に繋げて6V(想定)の電圧でLEDを駆動する予定。

単4×2電池ケース

さて、万華鏡作りに必要な部材は一通り揃いました。後は作るだけ。


コメント:
万華鏡用 濃いグリセリン1kボトルを1本注文します。
[2017/05/15 18:46] | 前田和子 マエダカヅコ #0t0QUn/I | [edit]
濃いグリセリンだけでお願い致します。チェンバーは現在使用してるものを使います。
[2017/05/15 19:03] | 前田和子 マエダカヅコ #- | [edit]
万華鏡用 濃いグリセリン1kボトル1本注文します。チェンバーは使用中の物を使います。
[2017/05/15 19:11] | 前田和子 マエダカヅコ #- | [edit]
万華鏡用 グリセリン1kボトルを注文します。チェンバーは使用中の物を使います。
[2017/05/15 19:15] | 前田和子 マエダカヅコ #- | [edit]
万華鏡用 グリセリン1kボトル1本注文します。濃いグリセリンだけでお願い致します。チェンバーは現在使用してるものを使います。
[2017/05/15 19:22] | 前田和子 マエダカヅコ #- | [edit]
万華鏡用 グリセリン1kボトル1本注文します。濃いグリセリンだけでお願い致します。チェンバーは現在使用してるものを使います。以上
[2017/05/15 19:30] | 前田和子 マエダカヅコ #- | [edit]
万華鏡用 濃いグリセリン1kボトルを1本注文します。濃いグリセリンだけでお願い致します。チェンバーは現在使用してるものを使います。
[2017/05/15 19:37] | 前田和子 マエダカヅコ #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://55life555.blog.fc2.com/tb.php/797-52520154

<< topページへこのページの先頭へ >>