100均で買った花粉対策用メガネは、安全メガネとしてもバッチリ

ダイソーでミニルータ用の替えビットを探していてイイものを見つけました。

花粉対策メガネ
花粉対策用メガネとのことですが、安全メガネとして使えるんではないかと。

これまでにも安全メガネは持っていて、ディスクグラインダーを使う際などには使うようにしていたのですが、使い心地が悪いため、ついつい使う頻度が低くなっていたんです。

これまで使っていたのは、こいつ。

安全メガネ
頭の後ろにゴムバンドを回して装着します。素材は軟質ビニールで、目の周りに密着する形になるので、夏場などは何しろ暑い。なので、自分の汗で直ぐに内側が曇ってきてしまいます。

それに対して、この花粉対策用メガネは、ある程度は目の周りを覆う形になりますが、肌に密着する訳ではないので、暑くも曇る事も無く、とても使い易いんです。

保護メガネ

念のため、ダイソーの工具売り場も見てみたら、この花粉対策用メガネをもう一回り大きくしたような安全メガネも売っていましたが、大きさ的にもこの程度の方が使い易いような気がします。

ディスクグラインダーを使う際は、ディスクの回転面の延長に自分の顔を持ってこないようにすることで、目に異物が飛んで来る危険をある程度は回避出来なくもありません。

ところが、ホビールータで丸のこ刃や砥石を使う際には、そういう訳にはいきません。加工部位も小さいので、どうしても目を近づけて見ながら作業をすることになるので、安全メガネは必需品。

直ぐ目の前で回転している刃から、切削片などが丁度目をめがけて一直線に飛んでくる形になるんですから、裸眼では大変なことになってしまいます。

この花粉対策用メガネは着脱も簡単なので、こういう細かい作業の時にはベストマッチのような気がします。ミニルーター程度の作業では強度的にも(多分)充分でしょう。

なんかイイものを見つけて得した気分です。


コメント:












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://55life555.blog.fc2.com/tb.php/811-af1a8fb8

<< topページへこのページの先頭へ >>