祝! 750号 -- 500号から1000号への橋渡し

「750号」は、「祝!」というほど切りのいい数字ではありませんが、前回ブログ全体の俯瞰をしたのは「500号」でしたので、その次が「1000号」となると1年半近くの間が空いてしまいます。

それはちょっと気が長すぎるかなということで、間を埋める形で一旦振り返っておこうかと。

500号から750号への推移

約8ケ月前、500号時点の記事の投稿数は以下のようになっていました。

1位 自転車と遊ぶ(143)
2位 カメラに遊ばれる(90)
3位 本と出会う(89)
4位 良き人生か? (68)
5位 プラスα (50)
6位 モノを生み出す (37)
7位 走る・泳ぐ (23)
8位 1000のリスト (0)

これが750号でどうなったかというと、

1位 自転車と遊ぶ(188)
2位 カメラに遊ばれる(177)
3位 本と出会う(141)
4位 プラスα (90)
5位 良き人生か? (77)
6位 モノを生み出す (47)
7位 走る・泳ぐ (25)
8位 1000のリスト (5)

直近250本の記事の中で、数の増加順で見てみると、こんな順番に。

1位 カメラに遊ばれる(87)
2位 本と出会う(52)
3位 自転車と遊ぶ(45)
4位 プラスα (40)
5位 モノを生み出す (10)
6位 良き人生か? (9)
7位 1000のリスト (5)
8位 走る・泳ぐ (2)

モノを買うと、そこから色々と派生して

「カメラに遊ばれる」カテゴリが突出しているように見えますが、“写真をたくさん撮った” わけではなく、別の理由によるものです。

理由の一つは、オリンパスのミラーレス一眼カメラ E-PL3 を買ったこと。

E-PL3購入
ヤフオクで買ったので、現行品からは2世代古い機種になりますが、一眼カメラ初心者の私的には必要にして十分でした。ズーム2本に、固定焦点と3本のレンズで、当分楽しめそうです。

このカメラの購入を起点に、カメラバッグの製作、グリップの製作、そして操作方法の探索と解説等々で、増加数87の内の半分近くを占めています。

もう一つは「目次」の制作。写真の羅列に目次も必要ないかなとは思ったのですが、過去を振り返るにはやはりあった方が便利かと。まだ2012年分だけですが、これで16本くらいありました。

ということで、「カメラに遊ばれる」カテゴリで実際に “写真” を題材にした記事は30本くらいしかありません。

「本と出会う」カテゴリは、順調に伸びていると言えば言えるのですが、これも “本題” からはちょっと外れた記事がそこそこ含まれています。それは、これ。Kindle Paperwhite(第5世代)です。

paper white

これまで愛用してきた Kindle Keyboard(第3世代)が故障してしまい、Kindle Paperwhite に買い替えたので、その使用感や操作方法、その他いろいろと十数本の記事を書いています。

「自転車と遊ぶ」カテゴリは、まあ安定して伸びていますね。ただ、このカテゴリで最後に記事を書いたのは昨年の10月初旬で、それ以降は1本も書いていません。

その原因は寒さ。寒くなると外の作業になる自転車いじりもほとんどしなくなり、運動もすぐに体が温まるランニングの方にシフトしてしまったので、書くネタが無いってところです。

「プラスα」カテゴリがそこそこ伸びている理由の一つは、約40年前の2つのラジオ。

RF-858&868
ナショナルのワールドボーイ(RF-858)と2000GXワールドボーイ(RF-868)です。昔愛用していたラジオに郷愁を感じ、ついヤフオクで買ってしまいました。

この2つのラジオの整備や清掃模様で何本かの記事を書いています。

モノ作りが好きって公言しているわりには伸びが少ないのですが、E-PL3のグリップ作りで革加工に目覚め、更に万華鏡作りにも大きな興味を感じているので、今後はこのカテゴリに大きな伸びが期待できそうな予感が。



関連記事
コメント:












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://55life555.blog.fc2.com/tb.php/821-22510376

<< topページへこのページの先頭へ >>