Picture of the Month - February 2014

題名的には「2月の写真」なんですが、内容的には「Event of the Month」みたいな感じかな。

横浜~伊豆熱川~南箱根へと自転車行

2月頭、大学時代の卒研の面倒を見て頂いた先生が退官されるとのことで、当時のメンバー(1名欠席でしたが)が伊豆熱川に集まってのお祝いの会を開催。

横浜から熱川まで、自転車で行くことにしたのですが、集合時間に遅れそうになったこともあり、大磯から熱海までは東海道に(自転車を担いで)乗ってしまいました。

熱海の駅を降りると、まだ2月の頭だというのに梅は満開に。

201402写真-3

散々苦労してい辿り着いた宿で夕食も済み、部屋で寛ぎながら。

201402写真-4

夜のお供は、参加者の1名が持って来てくれた Ballantine's 30年。いやー、美味しかった。

201402写真-5

翌日はあいにくの雨で、自転車は折り畳んだまま肩に担いで下田の町を散策。その後、皆と別れて南箱根の別荘へと電車で向かいます。

やっとの思いで到着するも、風呂場の電球が切れていて真っ暗。湯船の周りに何本かのロウソクを立て、まあこれも風流かなと。

201402写真-6

今回の旅の足(肩に担いでいる時間も多かったけど)となってくれた折り畳み自転車の KHS F20-R。本当に久しぶりに乗ったので、体に馴染まずちょいと苦労しましたが、良き相棒でした。

201402写真-1

眼下に広がる丹那盆地。ご覧の通り雪が降りました。この雪のおかげで、自転車は置いて帰ることに。春になったら取りに来ましょう。

201402写真-2

2週続けての大雪

2月中旬の週末、関東地方は大雪に。ニュースによると約20年ぶりの大雪とのこと。結構サラサラした軽そうな雪で、風に吹かれて自転車置き場の奥の方まで降り積もっていました。

201402写真-7

翌日の朝、雪掻き前。ここから道路両脇の家々から人が出て来て、みんなで雪掻き開始。

201402写真-8

上の状態からちょうど1週間後の週末、またまた大雪に。今回はじっとりと重そうな雪で、手摺りや電線の上にも雪が積もっています。

201402写真-9

階段上から見る街並みも雪に覆われています。これは、明日の雪かきも大変そう。

201402写真-10

下旬は2泊3日のセミナーに参加して

一時、いろんなセミナーに参加していた時期がありましたが、ここ何年かぶりでのセミナー参加。1日目が終わって、ホテルの部屋からの夜景。遠く、月の下に見えるのは成田空港。

201402写真-11

セミナーも無事終了し、チームとなってお互いに助け合ってきたメンバーと記念撮影。彼らとは、今後も定期的に会合を開き、このセミナーの成果を確認し合うことを約束して解散。

201402写真-12

いやいや、“久しぶり” という言葉を使うことが多かった2月でした。