Picture of the Month - March 2014

3月。いよいよ Spring has come. って感じになってきました。

初旬に生まれて初めての土地、足立区の綾瀬に行く所要があり、少し町を散策。常磐線と地下鉄メトロが入っている駅なんですね。

学生の頃、常磐線をよく使っていましたが、その常磐線で北千住の次の駅。私の中では北千住って都心から随分と離れているという印象があったので、地下鉄メトロが走っていることに先ずは驚き。

今、地図をじっくり眺めると、荒川から1kmくらいのところに位置していて、この少し上流で隅田川は荒川に合流するって事を初めて知りました。

町を歩いていてもう一つ強く印象に残ったのは駐輪場の多さ。駅周辺の至る所にキチンと整備された駐輪場があります。自転車通勤してる人が多いってことなのかな。

その中の一つ、下の写真の駐輪場には、警報機(緊急報知機)がたくさん設置されています。まあ、確かに夜になると急に寂しくなりそうな場所ではありますね。

Pic of 14年3月-1


まだ連日の寒い日に交じって、春の日差しを暖かく感じられる日が少しずつ増えてきて、桜には少し早いけど梅は咲き始めてきました。

Pic of 14年3月-2


桜並木には小さな蕾が姿を現しつつあります。もう2週間もしたら桜の白い花びらで景色が一変することでしょう。

Pic of 14年3月-3


ブレッドボードという本当に便利なものが存在しているって知ったのも今月のこと。電子パーツの仕組みは相変わらず何も分からないけど、そんな私が組んでも動くことに感動した3月。

Pic of 14年3月-4


横を通ることは何度もあったけど、中に入ったのは初めてのみなとみらいに位置する国立大ホール。その大きさに圧倒されますが、これでも5千人しか入らないんですね。

Pic of 14年3月-5


3月も下旬に入り、桜の木ももう少しで開花しますよ!って雰囲気が漂ってきました。

Pic of 14年3月-6


写真にすると微妙にグロテスク? マグロのカマ焼き。飲み屋でマクロの解体ショーがあり、そのカマの半身を落札して、美味しく頂いた春の宵でした。

Pic of 14年3月-7


2つ前の写真から僅か2日しか経っていないのに、桜が急激に開花しました。もう1週間くらいで見ごろになるかなって思っていたら、もう1週間もしたら葉桜になっていそうです。

Pic of 14年3月-8


桜が咲くと、急に “春” になりますね。新入学や新入社。新しいスタートの時も直ぐそこに。

Pic of 14年3月-9


自宅ベランダからの久しぶりに綺麗な夕陽に包まれる富士山。

Pic of 14年3月-10



コメント:












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://55life555.blog.fc2.com/tb.php/876-f094b9e5

<< topページへこのページの先頭へ >>