運動不足が招いた、体重増とポッコリ腹とエネルギーの欠乏

ヤバイ! 肥ってきた。腹も出てきた。

完全に運動不足の結果だと思います。私の運動の主軸となるのは走ること(ランニング)です。歩くのも、自転車で走ることも、泳ぐことも好きですが、センターにあるのはランニング。

それが、このブログで何度も触れていますが、ここ2~3年、足を故障しがちで1年を通して満足な走りが出来たという記憶がありません。どうかすると年の半分くらい走れなかったり。

そういう状況なので、今年も練習不足のまま毎年4月末に開催される横浜駅伝に参加しました。不安を抱えての出走でしたが、思った以上に快調に走ることができたんです。

横浜駅伝2014

この結果に勢いづいて、こんな記事を書きました

そして、この記事を書いてから数日後、走っている最中にふくらはぎを痛めてしまいました。どうやら調子に乗りすぎて、回復途上の筋肉に無理をかけ過ぎてしまったようです。

“自信 ”はとっても大切ですが、 “過信 ”は禁物ってことですね。

ということで、ふくらはぎを痛めて以来、もう二ヶ月以上走ることが出来ずにいます(思っていた以上に深く痛めていたようです)。その結果としての体重増な訳です。

自分の “位置 ”を正確に知ることは怖いけれど、でも大切なこと

そろそろ、少しずつでもランニングを再開したいなと思い、その前に現状をキチンと認識しておこうと思い、(ちょっと怖い思いもありながら)体重計に乗ってみました。

もう随分と昔に買った「カラダスキャン」です。BMIや体脂肪率はもちろん、各部位ごとの皮下脂肪率や骨格筋率など、詳細なデータが測定できる優れもの。

カラダスキャン

ちょうど2年前に、過去のデータと、その時点のデータを比較した表を作成したので、そこに今回のデータを加えて比較してみました。

測定年月日2008年正月2008年末 2012月夏 2014年6月
体重Kg66.162.458.563.7
皮下脂肪率(全身)15.513.111.812.7
骨格筋率%31.232.332.832.5
体脂肪率%22.318.817.818.1
体年齢46433846
BMI23.622.320.822.6
基礎代謝Kcal1544149714381515
内臓脂肪レベル9868
胴回りcm89--7587


改めて数値で認識してみると、結構ショック。特に体重と胴回りが、2年前から比べると5Kg増、12cm増なのは、ある程度予想していたとはいえ、「まいったなー」という感じ。

これは出来るだけ早くランニングを再開しないと、さらにヤバイことになりそうです。

最近、なんか元気が出ないなーって思っていたら、原因は運動不足?

まあ、体重とか胴回りのこともあるのですが、それ以上に “気持ち ”が下降傾向にあるんです。最近、なんか気分が乗らないなーって思っていたのですが、原因は運動不足にありそうです。

体を動かさないということは、体の中のエネルギーが低下しているということです。

今年4月のアンソニー・ロビンスのセミナーで学んだ一番大事なことは、「人生の成功の80%はエネルギーから来る」ということでした。

自分の中のエネルギーを高めて、常に自分を Peak State(最高の状態)に置くということが何よりも大切なのに、そのための重要な手段の一つが欠けている状態な訳です。

ここ最近、ブログの更新が滞りがちなのも、このエネルギーの欠乏から来ているものなのでしょう。

いやいや、早急になんとかしないと結構まずい状態にどっぷりと浸かってしまいそうで怖い。


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