【モノを生み出す】カテゴリ目次 - 我が家に卓上ボール盤が来た


◆本の題名◆
100均のハンダコテ台を改造したら100倍良くなった!

ダイソーでハンダコテ台を(200円で)買ったんだけど、どうも使い勝手が悪い。コテが抜け落ちそうだったり、簡単に引っくり返るし。

ベースに板を貼り付けたりして加工したら、これがバッチリ。

◆本の題名◆
ガラスカッターを買ってはみたけれど、何となく苦戦の予感が

今時のガラスカッターって超硬ローラーチップが主流なんですね。でも、刃先が見えないもので、目的の箇所をカットするのは難しい。

これは本番に挑む前にたくさんの練習が必要だな。

◆本の題名◆
100均のミラーを練習台に、ガラスカッターの使い方に慣れていく

ガラスカットに慣れるため、本番前に100均で普通の鏡を買ってきて、それで練習開始。ところが、試しにと思って “昭和” 時代のガラスカッターでカットしたのが大失敗。ミラーが粉々に。


◆本の題名◆
ガラスカッターで真っ直ぐ切るためのコツは敢えて傾ける?

100均の普通の鏡で練習したおかげで、カットすること自体には少しずつ慣れてきたのですが、なぜか微妙に曲線になる。

ローラーチップタイプの刃のせいで、どうも直進性があるらしくて。

◆本の題名◆
卓上ボール盤 GTTB-13SP 買ったけど、設置台をどうしよう?

消費税増税前に駆け込みで卓上ボール盤を買ったはいいけど、設置場所が無くて箱に入ったまま一ヶ月以上も放置状態。

取り合えず中を見てみようと、初めて梱包を解いてみました。

◆本の題名◆
一升瓶の空ケースを利用して卓上ボール盤の設置台を製作

最初はキチンとした設置台を製作する積りが、色んな理由から、片隅に転がっていた一升瓶の通い箱を使って簡易的に作ることに。

ボール盤の組み立て自体は本当に簡単で、30分もあれば十分?

◆本の題名◆
水準器で大した傾きではないと思っても、実際には・・・・・

上の項で一升瓶の通い箱でボール盤の設置台を製作したけど、今度はそれを置く場所を確保しなくちゃ。

地面に敷石を並べたけど、それを水平にするのが大変。

◆本の題名◆
卓上ボール盤 GTTB‐13SP 据え付け作業完 -- 高さもバッチリ

仮の積もりで特に深く考えずに作ってしまった卓上ボール盤の設置台だけど、出来上がってみると測ったようにピッタリの高さでした。

当初は立っての作業の積りが、イスに座って丁度良い高さに。

◆本の題名◆
自在錐を使って円盤を切りだすための補助機構考案!

ここ最近、ずーっと欲しい欲しいと思っていた自在錐を購入。穴ではなく円盤が欲しかったのが、買うのを躊躇っていた理由。

円盤を得るための考案が出来たので購入に踏み切った次第。

◆本の題名◆
家の外壁に、折り畳み式作業机を据えつけていく

卓上ボール盤を据え付けたら、その側に作業台が欲しくなりました。以前自作した自転車用のワークスタンドを作業台に大改造。

テーブルにしたのは、捨てる積もりだったピクニックテーブル。

コメント:












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://55life555.blog.fc2.com/tb.php/956-5ea9f3db

<< topページへこのページの先頭へ >>