【モノを生み出す】カテゴリ目次 - 作業環境を整備中


◆本の題名◆
家の外壁に折り畳み作業机を据えつける -- サブテーブル製作

以前自作した自転車用ワークスタンドを改造して折り畳み式作業テーブルを製作中。ピクニックテーブルの片面では狭いので拡張。

雨ざらしだったピクニックテーブルは、アクリルカッターでサクサクと。

◆本の題名◆
作業机を作ったら、自転車置き場が恒久的な作業スペースに

折り畳み式作業テーブル完成。使わない時は家の壁に沿ってダラーンってしてるけど、組み上げるとしっかりとしたテーブルに変身。

作業テーブル用に折り畳みパイプイスも購入。

◆本の題名◆
安価な卓上ボール盤 -- 一番の懸念点、ドリルの刃先に振れが

一升瓶の通い箱を利用して据え付けた卓上ボール盤ですが、前後左右の水平状態を確認しながら各所を調整していく。

チャックに装着したドリルの先が少し振れているのが悲しい。

◆本の題名◆
居場所不定だったホームバイスに安住の地が見つかった

10年単位で遥か昔に買ったホームバイスを、購入以来始めて土台に固定してみたら、当たり前だけど格段に使い易くなった。

(取り敢えずの?)安住の場所は卓上ボール盤のベース部分。

◆本の題名◆
カラーボックスを追加工し、扉を付け、隙間テープでホコリ除け

作業場に棚が欲しくなり、安いカラーボックスを改造して製作。大きな作業はホコリ除けのための扉製作くらいだけど。

取っ手兼反り止め部材を取り付けたら、急に雰囲気が出てきた。

◆本の題名◆
自在錐でセンターに穴の開いていない円盤を切り出す補助器具

自在錐を使って円盤を切り出すための補助機構を製作。少ないパーツながら、とっても効果的な装置が完成。

改善の余地もあるけど、出来としてはかなり満足。

◆本の題名◆
アクリル素材のいい購入先と、いい切断手段を見つけたかな

ネットショップでアクリルパイプを買うついでにアクリル端材セットも買ってみたら、これがもの凄くお得だったというお話。

アクリルパイプをカットするためのパイプソーも買いました。

◆本の題名◆
マグネットシートを使ったノコギリ用のガイドを自作してみた

上の項で購入したパイプソーで真っ直ぐ直角にカットするため、マグネットシートを使ってソーガイドを作ってみた。

方向としては悪くなかったけれど、“作り ” に問題がありかな。

◆本の題名◆
マグネットシートのガイド部はOKだけど、構造体に問題ありだな

上の項で作ったソーガイドだけど、硬いアクリルパイプを切ろうとすると、どうしても鋸がガイドから(微妙にだけど)離れてしまう。

このために「あさり」の無いノコ刃まで買ったのに。

◆本の題名◆
穴無しの小円盤と穴有りドーナッツ形状の円盤を製作

通常のドリルでは開けられないような比較的大きめの穴を開けるために買ったのは、「スパイラルステップドリル」という商品。

買う前は疑いの目で見ていたのが申し訳なくなるくらい活躍しそう。

関連記事
コメント:












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://55life555.blog.fc2.com/tb.php/957-d6aa1ef2

<< topページへこのページの先頭へ >>