あんなにしつこかった痛みと体のこわばりが解消!?

今日は、もしかしたら “スゴイもの” に出会ってしまったかもというお話。そこに至るまで、ちょっと長めの前置き話にお付き合い下さい。

ふくらはぎを痛めて丸二ヶ月、いやー、しつこい!

5月上旬にランニングの途中で右足のふくらはぎを痛めてしまいました。途中から家に帰ってくるのも足を引き摺るような感じで、ちょっとマズイなーって思っていたのですが。

それから一ヶ月間、走ることを一切止め、痛みが引くのを待っていました。

6月上旬、気がついてみると、あれほどしつこく残っていた痛みがなくなっています。どこが痛かったのかも思い出せないくらい。

ヤッター、治った!って喜んで、ランニングを再開。でも、こういう時に一気に頑張ってしまって、また違うところを痛めてしまうというのは、これまで何度も体験してきたこと。

慎重に、慎重に、って自分に言い聞かせながら、歩いて、軽く走って、また歩いてを繰り返しながら約2キロ。アレッ?痛みが戻ってきた?

走るのを止め、歩いて帰ってきましたが、痛みが増してきます。家に着く頃には、再び足を引き摺るような状態になっていました。想像以上に深手だったようです。

それから約一週間。再び痛みを感じられない状態になったので、前回と同じ感じで走り出したら、これまた前回と同じ過程を経て足を引き摺りながら家に帰ってくることに。

更に一週間経過。痛みがなくなりました。でも用心して、更に数日待ってから走り出してみると、前回、前々回とまったく同じような感じなんです。

歩くのに毛が生えた程度の超スロースピードで、それも半分以上は歩いてという感じなのに、2キロも進むと痛みがぶり返してくるんです。こいつは困った!治る気配が感じられない。

こんな立派な階段のある家には住んでいませんが

まったく別の話。ここ何ヶ月か、あるいは1年位前からか、まあ結構長い間、起きぬけに2階の寝室から下のリビングへと、階段を降りてくるのに難儀していました。

階段

足が固まってしまって、階段の手摺や壁に寄り掛かりながらじゃないと痛くて降りてこれない状態。でも、痛いのはこの朝の一瞬だけ。ここを過ぎてしまうと、後は1日中なんでもないんです。

最近ストレッチもサボっているので、寝てる間に足の筋肉が固まっちゃうんだろうなーって思ってました。でも、動き出せばすぐになんともなくなるので、それほど重く感じていたわけでもありません。

まあ肩こりみたいなもんだろうし、毎日ストレッチをやれば治るんじゃないかと(それでもストレッチを始めることはなかったのですが)。

ある日、いつも通り朝起きて、2階から階段を下りてくると、なんか足が痛くないんです。完全に痛みがないわけじゃないけど、ここ何ヶ月も感じていた痛みとは明らかに違います。

あれー、どうしたんだろ?不思議だなー?って思いながら、でもすぐに忘れました。

体がこわばるということは、血液の流れが悪いということ

その日、たまたま渋谷であるセミナーに出席することになっていました。そのセミナーで話された様々な話の中に「水素」の話が出てきました。

ボーっと聞き流していたのですが、その話の中で「朝起きて体がこわばっている人」って言葉に反応したんです。曰く、「体がこわばるということは、血液の流れが悪いということ」。

なるほど、これは理解できます。例えば、肩こりは肩の回りの血流が悪くなり、筋肉が緊張状態になることで痛みを発することですから、似たようなことなのでしょう。

そして「水素」は、この血流を良くしてくれる効果もあるとのこと。

で、思い出したのが昨晩の寝る前のこと。たまたま、本当にたまたま寝る前に「水素水」を飲んだことを思い出しました。「体がこわばる」というのと「水素」とが私の中でリンクしました。

そう、冒頭に書いた “スゴイもの” とは、「水素」のことです。

もしかしたら、今日の朝、階段を降りてくるのが楽だったのは、昨晩飲んだ水素水のお陰だったのかもしれないって。

確証はありませんが、信じたい気持ちは強くあって

正直、分かりません。まったくの偶然だった可能性も当然ありますし。

たまたま寝る前に水素水を飲んだ翌日に、たまたま参加したセミナーで水素水の話を聞いた。

まあ、自分の中で無理やりくっつけているのかもしれませんが、でも、人生の中でこういうことって結構ありますよね。シンクロニシティと言ってもいいでしょう。

だって、セミナーに参加して「水素水」の話を聞かなかったとしたら、たまたまその日の朝に足が快調だったことなんて、絶対に忘れ去られてしまってた筈ですから。

とは言いながらも確信はないので、更に試してみることに。

その日から水素水を毎日2本ずつ飲み続けて2週間。起き抜けに階段を降りてくるのが楽なのは、あの日からずっと続いています。

加えて、あのしつこく残っていたふくらはぎの痛みが、ここ一週間なくなっているんです。一週間、毎日(ごくごく軽くですが)走っていますが、痛みを感じません。

これも偶然の一致かもしれません。たまたま、そろそろ治る時期に来ていたのかもしれませんしね。でも自分の中では、これはやっぱり「水素水」のお陰じゃないだろうかと。

ってことで、水素に関してはもっと深く掘り下げてみたいと思います。


コメント:












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://55life555.blog.fc2.com/tb.php/975-499f31d7

<< topページへこのページの先頭へ >>