終わってみれば7時間も飲んでた!?

飲み仲間と忘年会をやって以来、3週間近く飲みに出かけていなかったので、飲み仲間の一人を誘ってみなとみらいで軽く新年会をやることに。

今日は天気も良く、天気予報によると3月頃の暖かさになるらしいってのも、2018年初のみなとみらいに出掛けてみる気になった理由の一つ。

暖かさに誘われるように、岸根公園の梅も既に蕾をつけています。

180116みなとみらい-01

いつもの道順で1時間少し歩いたら途中で汗ばんできて、レンガ倉庫近くに着く頃には、上は半袖のポロシャツ姿になっていました。

ベンチでは女性2人が気持ち良さそうにうたた寝をしています。

180116みなとみらい-02

昨年の暮れにレンガ倉庫広場を訪れた時に、結構大掛かりな重機が何台も働いていて、何を作ってるのかなって思った記憶がありますが、この鍋小屋の準備をしていたようです。

180116みなとみらい-03

休日には大賑わいのアイスリンクも、さすがに平日は活気がありませんね。その分、今日滑っている人たちは悠々と楽しそうです。

180116みなとみらい-04

象の鼻パークで、いつものポイントから撮影。プロムナードの上に広がる空が気持ちいい。

180116みなとみらい-05

2時前から飲み始めて、1軒目から出てきたのは5時過ぎ。まだ時間があるなってことで、綺麗な夕焼けの中、2軒目の居酒屋へと向かいます。

180116みなとみらい-06

伊勢佐木町を歩く頃には夕焼けも終わり、周りは夜の雰囲気が漂い出してきました。

180116みなとみらい-08

伊勢佐木町と言えば、青江三奈さんの「伊勢佐木町ブルース」で有名になった地名ですが、この歌を知ってるってことは、かなりお年を召した方ってことになるでしょう。

なにしろ、「伊勢佐木町ブルース発売50周年」ってことらしいですから。

180116みなとみらい-07

2軒目の居酒屋から外に出てきたのは9時過ぎ。結局、7時間くらい飲んでた計算になります。うーん、よくもこんなにもと我ながら感心して(呆れて)しまいます。

180116みなとみらい-09

写真の撮影時間から計算してみると、桜木町近くの居酒屋から、横浜駅近くのベイクォーターまで30分以上かかっています。さすがに酔っぱらって足取りが重かったようです。

180116みなとみらい-10


2018年の初ランニング

1月も既に中旬に入っていますが、今日が今年の初ランニングです。

昨年12月、結構順調に走っていて、最初の10日間で100kmオーバー。これはいよいよ久々の月間300kmに到達しそうだなって。

それから数日所用が重なって走れず、ちょっと気持ちに焦りが生じて微妙に無理をしてしまったようです。走っていたら、またふくらはぎを痛めてしまいました。

それが12月17日だったので、約1ヵ月のブランク。また焦って回復が遅れるのも嫌なので十分に脚を休養させてあげようと思ってのこと。

ちょうどお正月も挟むし、この寒い中に走って行かなくても良いという嬉しさも心のどこかにあったりで、まあ悪くない休養だったかなと。

ということで、約1ヵ月振りの日産スタジアム。雲一つない青空。今年は、出初式を見れなかったなって、ここに来て気が付いた。

180112初ラン-01

鶴見川沿いのいつものポイントから見た富士山。お正月に見たときには結構地肌が目立っていたけど、その後に雪が降り積もったようですね。

180112初ラン-02

1ヵ月振りなので、あまり無理をせずに往復11km地点で折り返し。でも、思っていた以上にスムースに走れたような気がする。これなら結構早めにブランクを取り戻せるかも。

180112初ラン-03

この電線の下に来ると、つい上を見上げてしまう。そして、ついつい写真を撮ることに。雲が無いと毎回ほぼ同じ写真になってしまうんだけどね。

180112初ラン-04

夕方、きれいな夕焼けになりました。

夕焼け富士


tag :

2018年 元旦

新年、明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。

昨年の大みそかは、もう何十年振りかで紅白歌合戦を最初から最後まで見ていました。一緒に見ていた奥さんの感想は、「意外と飽きずに面白かったね」。

昔は9時スタートだったのが、今は7時台から始まる長時間番組なので、途中で間延びして飽きちゃいそうだなって、毎年後半過ぎから見ていたけど、うん、悪くなかった。

11時45分から「ゆく年くる年」、その流れで「今夜も生でさだまさし」を見て、その途中で近所の神明社へと初詣に出かけるのも、ここ数年の流れ。

2018初詣1

参拝者にはくじ引きがあって、様々なものが当たるんだけど、今年は野菜が高いので奥さんは「大根かネギを当てよう」って言ってましたが、私が当たったのはお味噌でした。

2018初詣2

例年通り豚汁と甘酒がふるまわれ、私も含め、皆さん楽しみにしているようです。

2018初詣3

下は元旦ではありませんが、1月3日に撮影した富士山。今年は雪が少ないな。

正月の富士山

ここ何年も、新年が始まるに際しての目標みたいなのは特に決めていませんでしたが、今年はいくつかの目標を立ててみようかなって思案中。

正月料理の煮豆がテーブルに落ちて、それを箸でつまんで口に運びました。ま、どうってことないんだけど、小さな豆を箸の先で上手くつまめるってのも技術だよなって。

でも、死んでしまえばその技術も一緒に失われるわけで。

誰もがこれまでに蓄積してきた様々な知識や技術や能力を持っています。でも、その内のどれくらいを有効に活用してるかなって考えてしまった。

あまり使われないまま失われてしまうものも多くありそうです。

そんな隠れた(いや、隠れていなくてもいいんだけど)能力や技術を、できるならもっと高めてあげたいなって。

auのCMで「鬼ちゃん」が息子に言っていた、「学んだことは誰にも奪われない」って言葉に触発されたこともあるかな。

そんなこんなで、目標を立ててみようかな、と。


写真と共に振り返る(私的)2017年

1月 筋トレ始めました

最近、ポッコリお腹が(微妙に)気になっていて、今年はこいつを何とかしようと一念発起し、筋トレを始めました。スクワット、腹筋、レッグレイズでローテーションを組んで。

腹筋運動

2月 HUAWEI P9 lite 用のケースをあれこれと

1月に携帯電話を変え、それ用のケースを5つくら買ったかな。色々と試してみたくて。

huaweiケース(ツートン)裏

3月 菜の花を見に三浦半島最高峰の大楠山をハイキング

飲み仲間の一人と大楠山をハイキング。ハイキングの最大の目的は、大楠山レーダ雨量観測所近辺に広がってる菜の花畑。

170324大楠山-10

4月 臨港パークのチューリップ

「Garden Necklace YOKOHAMA 2017」の一環だったのかな、この臨港パークのチューリップは。上手く撮影出来ないことが多いチューリップだけど、これは結構お気に入り。

170405港の見える丘公園-21

5月 快晴の山下公園でベルギービールを堪能

山下公園で開催中の「ベルギービールウィークエンド横浜」に奥さんとお出かけ。ビールやおつまみがちょっと高めなのが玉に瑕だけど、5月の青空の下で飲むビールは最高!

170519ベルギービール-11

6月 IMAX で見る『美女と野獣』

奥さんと『美女と野獣』を見に行ったら、上映館が IMAXシアターで、その美しさに圧倒されました。今年映画館で観た映画は、結局これだけだった。

ララポート映画館

7月 マクロレンズの面白さに魅せられ

オリンパスの 12-50mm/F3.5-6.3 という簡易マクロ機能付きのズームレンズを買ったら、マクロ撮影に嵌ってしまった。特にマクロで撮った花の凄さに。

花マクロ3-02

8月 「よこすか満喫きっぷ」で

京浜急行の「よこすか満喫きっぷ」で横須賀美術館を訪れ、海岸沿いを歩き、アナゴ丼を堪能し、そして「横須賀ビール」でクラフトビールを堪能し。

よこすか満喫-11

9月 腹筋ローラー

1月から始めた筋トレを続けてます(偉い!)。これまでは器具を使わずにやっていましたが、「腹筋を鍛えるならコレ」と次男推薦の腹筋ローラーを購入。こいつは効くなー。

3輪腹筋ローラー裏

10月 横濱 JAZZ PROMENADE

横浜市内各所にジャズが溢れる「横濱 JAZZ PROMENADE」も今年で25回目。歴史あるイベントになってきました。今年は有料チケット(頂きもの)で鑑賞。

171007ジャズ-00

11月 神奈川近代文学館で山本周五郎原作『さぶ』を鑑賞

長年の愛読作家である山本周五郎展が神奈川近代文学館で開催中。今日は、ここで上映される山本周五郎原作の『さぶ』を観にやって来ました。

171102山周-08

12月 「みさき まぐろ きっぷ」で曇り空の城ヶ島を

8月の「よこすか満喫きっぷ」に続き、今回は「みさき まぐろ きっぷ」でいつもの飲み仲間と城ヶ島を訪れました。天気は生憎の曇り空でしたが、まぐろは美味しかった。

171208城ヶ島-07

tag :

年の瀬に人恋しくなり、野毛で今年最後の飲み会を

いつもの飲み仲間と10日ほど前に忘年会を済ませたんだけど、今年もこれが最後かと思うと微妙に寂しくなって。別に年を跨ぐだけで、何かが変わるわけでもないのにね。

「寂しいですね」ってメールしたら、「じゃあ、もう一回集まろうか」と。

ってことで、今年(多分)最後のみなとみらい。

171228みなとみらい-11

快晴。風も穏やかで、年の瀬の寒い時期なのに、海風が少し柔らかく感じます。

171228みなとみらい-02

赤レンガ倉庫前の広場には重機が入って工事を始めようとしています。いつもの仮設よりも大掛かりなような。でも、恒久施設とも思えないし、何が出来るんだろ。

171228みなとみらい-03

明日は金曜日で、仕事納めって会社が多いのではないかな。なので今日のみなとみらいは、通常の平日の人出と似たような感じかな。

171228みなとみらい-04

それにしても、良い天気。空を見上げても雲一つないスカイブルーが広がってます。

171228みなとみらい-05

集まって飲むだけってのも微妙に気が引けて(?)、2カ所ほど “社会見学” をしてから飲み始めようってことで、先ずはJICA(ジャイカ - 国際協力機構)を見学。

こちらは、1920年にアメリカのポートランドで開催されたフェスティバルに参加した際の山車のレプリカ。日本人農家の皆さんが、自分たちが栽培した野菜や果物で作ったもの。

171228みなとみらい-06

社会見学の2カ所目は、横浜能楽堂。桜の名所として知られる掃部山公園の一角に位置しています。

171228みなとみらい-07
掃部山公園は、現代では海からかなり内陸寄りに位置していますが、江戸時代までは海に面した高台だったとのこと。

ちなみに、掃部山公園という名称は、あの井伊直弼からとられています。「安政の大獄」を断行し、そして桜田門で暗殺された井伊掃部頭直弼(いいかもんのかみなおすけ)です。

さて、ようやく日が暮れてきました。今日は野毛の飲み屋を何軒かハシゴしてみようという計画。「ぴおシティ」地下2階の飲み屋街を通って野毛へと向かいます。

171228みなとみらい-08

イイ感じに日が暮れてますね。今日は、この野毛たべもの横丁周辺が散策の舞台。

171228みなとみらい-10

野毛で焼き鳥と言えばココってくらい超有名な野毛末広。平日は5時開店ですが、出遅れた我々が到着した4時半くらいには既に長蛇の列が。

171228みなとみらい-09
開店と同時にお店へと入っていきますが、当然入りきらず。残りの人たちは、中の人たちが一回りするまで待つってことなのかな。

そんな辛抱の無い我々は、あっさりと他のお店に向かいます。

そして2017年が穏やかに暮れていきます。


<< 前のページへ << topページへこのページの先頭へ >> 次のページへ >>