fc2ブログ

Tablacus Explorer を自分好みにカスタマイズ -- 前半

Windows10のファイル管理ソフト(ファイラー)はデフォルトでエクスプローラーですが、複数のタブを開けないので、フォルダを開いていくと次々とウィンドウが開いていく。

これを解消してくれるのがタブ型ファイラーというものですが、ずっと使っていたのはCloverというフリーソフトでした。

結構シンプルで使いやすかったのだけど、最近は不安定になり、操作の途中で落ちてしまうこともしばしばあって、ちょっとイラついてはいたんです。

それが、新しいPCでインストールして起動しようとしたら、ついに起動すらしなくなってしまい、ここでCloverを諦め、他のタブ型ファイラーを探すことにしました。

色々とありますが、その中から選んだのはTablacus Explorerというフリーソフト。

このTablacus Explorerというソフト、そのまま使うというよりも、自分好みにカスタマイズしていくのが正しい使い方のようです。

ただ、そのカスタマイズの選択肢がとにかく多いので、玄人受けするけど、素人にはちょっと手を出しにくいのも事実。

Tablacus Explorerを紹介しているサイトもたくさんあるのだけど、専門的な知識がないと理解できないものも多く、私にとっては難解なものが多かった。

それでも、様々なサイトの説明を参考にさせて頂きながら、少しずつカスタマイズの方法が分かってきたので、備忘録を兼ねながら紹介してみようと思います。

先ずは、現時点の私なりのカスタマイズ結果がこちら(クリックで拡大)。

Tablacus カスタマイズ

Tablacus Explorerのカスタマイズは、様々なアドオンを使って行いますが、「ツール」→「アドオン」と進み、必要なアドオンは「アドオンを入手」からインストールできます。

いくつか必要なアドオンを追加でインストールした状態(その1)。

アドオン2

①ツリーと⑬プレビューウィンドウは、アドオンをインストールするだけで、メインウィンドウに表示されるようになります。

④の分割はインストールすると、メインウィンドウの右上に分割アイコンが表示されるので、それをクリックすれば分割されます。最初の図は4分割です。

タブプラスをインストールするとタブに色々な情報を付加することができます。

タブプラスのオプションをクリックし、必要な項目にチェック。最初の図は、⑦ロック(タブの頭にピンマークが現れて消せなくなる)、⑧タブを閉じる(タブに×を追加)。

タブプラス2

そして④分割をすると、ウィンドウが増えてフォルダからフォルダへのファイルの移動などが便利になるのですが、パッと見でどのウィンドウがアクティブか分からなくなります。

そこで、⑪バックグラウンドにチェックを入れると、アクティブペインに色が付きます(個人的にはもう少し目立つ色にしたいのだけど、色の変え方が分からない)。

後半へと続きます。


関連記事
コメント:
バックグラウンドの色は、
https://www.wintools.info/index.php/classic-color-panel
でcolorclassic.exeをインストール
ActiveCaptionの色を変える
"Apply"
で変えられます
[2020/06/12 13:21] | #- | [edit]
非常に助かりました、分割も存在だけは知っていたのですが、説明によって非常に魅力的な機能だとわかりました、今は使わせてもらってます
[2023/02/07 10:49] | key #- | [edit]
X-Finderを愛用していましたが開発終了メッセージが表示をされて後釜のTablacus xplorerを入れましたが、カスタマイズで失敗してグチャグチャになり暫く放置。
かわり有料ファラーを購入して使っていました。最近win11がプリインストールされたノートPCをを購入し再度挑戦しています。他の人のTablacus Explorerをカスタマイズしている例を参考にしてまた挫折しないようといろいろ検索していたら、このサイトを見つけました。

このサイト記事にあります、回復ドライブをCD-ROMで作成して起動しないときがあり使用しても成功したことがありません。最近はUSBメモリー使えるため何度も試行錯誤できるため楽です。CD-ROMは失敗する経験をあります。

改めて回復ドライブのことを調べてみました、良い勉強になりました。
ありがとうございます。




[2023/07/28 21:17] | おじいちゃん #WwSEJKX6 | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

https://55life555.blog.fc2.com/tb.php/3026-278cb829

<< topページへこのページの先頭へ >>