fc2ブログ

ラズベリーパイ 4 --(9)VNC 解像度変更放浪の旅-その3

ラズパイ4をVNCで操作する際の解像度を変更出来ずにアチコチをさ迷っていますが、前回なんとなくアスペクト比が問題なのかも、って思い始めたところ。

でも、sudo nano /boot/config.txt で設定を隅から隅まで探してみましたが、アスペクト比に関する項目(sdtv_aspect)は、どこにも見当たりませんでした。

なので、設定の最後に自分で付け加えてみました。

アスペクト比変更
デフォルト(4:3)から、sdtv_aspect=3 で 16:9 に設定。

これでいけるのかと、sudo raspi-config で DMT Mode 82 に設定してラズパイ再起動。

config6

ワクワクしながら待ちましたが、結果はダメ。相変わらず 4:3 でしか表示されません。

そろそろ諦めの境地に。というか、ディスプレイいっぱいに表示してしまうと、それはそれで扱いにくいし、返って 4:3 の方が便利なのではって思い始めたところ。

ただ、上の Choose screen resolution の中にある設定で、1600×1200は大きすぎるし、1024×768 は少し小さいかも。この間の解像度はないのかとページ内を探すと、

アスペクト比変更
hdmi_mode=32 の 1280×960で設定してみましょう。

再び sudo nano /boot/config.txt から設定に入り、hdmi_mode= の数値を32に変更。

mode 32

はい。やっぱり 4:3 なら問題なく設定できるんですね。

1280×960

うーむ、なんかモヤモヤは残るけど、実用的にはこれで多分何の問題も無いと思う。

ということで、解像度変更放浪の旅はこれにて終了。

次回で、設定関連も一区切りとしましょう。


関連記事
コメント:
今日初めて閲覧しました。
なかなか面白い記事が多くて、興味深かったです。
YouTubeに動画としてアップロードしてみてはどうですか?
伸びそうな気がします^_^
[2020/03/05 20:36] | 名無し #- | [edit]
コメント、ありがとうございます。
好意的なご意見、とても励みになります。
今後ともよろしくお願いいたします。
[2020/03/09 09:23] | taka14 #- | [edit]
ラズパイ4でVNC Viewerを使ったときの解像度変更が上手くいかず、
途方に暮れていたところ、
「VNC解像度変更放浪の旅」ってうまい表現だなと思ってちょっと元気がでました。

私の場合は、raspi-configでは何も変更されず、
hdmi_ignore_edid=0xa5000080 でも1920x1080にしかなりませんでした。

結局、解像度が自由に変更できるようになったのは、以下のやり方でした。
ラズベリーのマーク ⇒ 設定 ⇒ Screen Configuration (!!!)
でScreen Layout Editor なるものを開いて、そこから
Configure ⇒ Screens ⇒ HDMI-1 ⇒ 解像度/Frequency
で解像度とFrequencyを好きな値に設定して、
Configure ⇒ 適用
で適用してから再起動。
これでやっと 1440x900 というお気に入りの半端なサイズが実現できました。

誰かの参考になれば幸いです。
[2020/09/01 00:52] | 通りすがり #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

https://55life555.blog.fc2.com/tb.php/3221-830e2bed

<< topページへこのページの先頭へ >>