FC2ブログ

ベッドの回りをカーテンで囲ってプライベート空間っぽく

三男が家に戻ってきたけど眠る場所が無いので、リビングの一角にある押し入れの下段を利用したスペースを確保し、そこにマットレスを敷いてベッドスペースを作りました。

オープン状態
が、あまりにオープンなのが少し可哀そうになり、カーテンで囲って(少しだけだけど)プライベート空間っぽくしてあげようかと。

カーテンを買ってきて、カーテンレールには突っ張り棒を使う積りですが、 突っ張れるような場所ではないので、棒の片側は鴨居へと取り付けます。

この工夫にちょっと苦労した。鴨居の板の断面って台形なんですよね。上は薄く、下にいくほど(内側で)厚くなっていくんです。

で、あれこれ考案した末に作ったのがコチラ。白い吊り金具に突っ張り棒の端を差し込んで固定する積り。

鴨居フック完成

鴨居に取り付けてみるとピッタリ。でも、固定されているわけではないので、場所の移動も簡単だし、不要になれば取り外すのも自由。我ながら良く出来てる。

鴨居フック取り付け

カーテン上部の筒部分に突っ張り棒を通し、その端を鴨居側の吊り金具へ。

鴨居フック

もう片方の端は、両側から来る突っ張り棒同士の交差部分を縛って結合。そこを、天井に付けた吊り金具から紐で吊り下げる形にしました。

天井に

そしてカーテン囲いのプライベート空間(大袈裟)の完成です。

カーテン囲い完成

ま、何も無いよりは安眠できるでしょう。


関連記事
コメント:












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

https://55life555.blog.fc2.com/tb.php/3226-fceb7f0e

<< topページへこのページの先頭へ >>