fc2ブログ

レザークラフト作家さん御用達(?)のエクセラファスナー

YKKの最高級ファスナーである “EXCELLA”(エクセラ)を買ってみました。

エクセラファスナー

レザークラフトでファスナーを使っている方の多くがこのエクセラの5号を使っています。

エクセラの特徴の一つが、エレメントひとつひとつの全面に入念な磨きをかけていること。見た目の美しさとともに、動作も滑らかとのこと。

今回購入したのはダブル(両面タイプ)。シングルはスライダーの向き(ファスナーの開閉方向)が決まっているけど、ダブルは両方向に取り付けることが出来ます。

ということは、1つのファスナーにスライダーを2個取り付けて、両方向へと開閉することができるんです。

当然、見た目の印象も違い、シングルは繊細で華奢に見えるのに対して、ダブルの方がよりエレメントの密度が高く、重厚感があるようです。

こちらが、そのエクセラのダブル。1個1個のエレメントが美しく輝いています。

エクセラエレメント

シングルタイプの普通の金属ファスナー(YKK)と見比べてみると、その違いは一目瞭然。

金属ファスナーエレメント2

エクセラは、当然スライダーにも磨きが掛けられ美しいのですが、(右手側の)先日購入した金属ファスナーのスライダーも結構気に入っている。

スライダー比較

上止と下止も比較してみました。黒いテープに装着されているのがエクセラ。そしてバラなのが、パーツとして購入した金属ファスナーのもの。

上下止めエクセラと比較

上止は、エクセラの方が幅があって見るからに重厚感があるけど、下止に関しては金属ファスナーの方が幅があるのがちょっと意外。

こうやって見ていくと、エクセラは間違いなく美しいけど、金属ファスナーもそこまで負けていないような気がする。

今後、価格と相談しながらどちらを使うか迷うことになりそうだな。


関連記事
コメント:












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

https://55life555.blog.fc2.com/tb.php/3457-272da47d

<< topページへこのページの先頭へ >>