FC2ブログ

L字ファスナー10-12号製作 --(3)内装製作の続き

前回合体した内装ベースとコインポケットパーツ。少しずつ財布らしくなってきた。

内装3個完成2

今回は、このコインポケットパーツにマチを取り付ける作業から。

マチを接着してから菱ギリを使って縫い目穴をあけていくのだけど、これが結構難しい。蛇腹状に折り畳んである間に “当て革” を挟んで菱ギリを刺していく。

マチ穴あけ
表側はいいのだけど、裏側(菱ギリの出口側)の穴位置が微妙に直線から外れたり。

縫い付け完了。

内装完成
両側共、まあまあ直線の縫い目になったけど、なぜかマチが少し弧状に膨らんでる。

そしてここでメインファスナーの下止めを固定。

下止め固定

この下止めの固定位置(ファスナーの全長)を設計段階のCAD図面上で出すのが難しい。この部分のRは革形状に沿わせておらず、ある意味成り行き任せなので。

ということで、今回は既に完成しているLファス9号のファスナーのムシの数を数え、今回も同じ数のムシを残して下止めを固定しました。

ファスナーのテープを接着して3個の内装が完成しました。

内装3個完成3

次回、これを外装革と合体させていきます。


関連記事
コメント:












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

https://55life555.blog.fc2.com/tb.php/3620-b3909ea4

<< topページへこのページの先頭へ >>