FC2ブログ

L字ファスナー15号製作 --(4)コバは美しく仕上がったけど

前回、あちこちで苦労しながらも内装が完成し、もう完成一歩手前。

コインポケットにマチを縫い付けました。

マチ縫い付け

外装革と内装との位置合わせには針を多用。極端に言えば、全ての穴に針を通して位置を合わせたいくらい。ま、それも面倒なのでこれくらいが妥協点、かな。

内装外装位置合わせ
位置合わせの針は四隅程度にして、その他の穴は丸ギリで通しておく、というようなやり方もあると思うので、別の機会に試してみたいなとは思っているのだけど。

縫製作業終了。

縫製完了

コバのはみ出した部分を切り落とし、削って磨いてと、まだコバ処理作業中だけどなんか良い感じに仕上がりそうな予感が。

マチ磨き

そしてコバ磨き完了。もしかしたら、これまでで一番の出来かも。

コバ磨き完了

が、コバが美しく仕上がった代償として(?)、微妙に失敗している箇所も。

一つは、コバを削り過ぎたようで、元は幅1.5mmで捻を引いているのだけど、それが1mm以下しか残っていない。もう一つ、角の縫い糸が “肩” から外れそうにギリギリ。

きわどい角
ファスナーの端位置を攻め過ぎてしまったのも、角がギリギリになってしまった原因だな。

ということで、L字ファスナー15号の完成です。

完成1

内側のコインポケットとカードポケットのコバを空色で染色しています。こちらもサブテーマの一つだったのだけど、もう少し綺麗に磨くべきだったなと反省。

コバ染色

コインポケット内側の裏地はこんな感じ。作業工程含め改善の余地はたくさんあるけど、仕上がりとしては悪くないかなと。でも、柄がちょっと地味過ぎたかも。

裏地の具合

染色の「空色」はちょっと薄いかな。個人的には「青」の方が好きかも。縫い糸のビニモMBT5番の「青」は、やはり色が少しだけ強過ぎるような気がする。

完成2

15号の製作過程で更なるテーマも見えてきたので、16号の製作へとなだれ込もうかな。


関連記事
コメント:












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

https://55life555.blog.fc2.com/tb.php/3656-e315b51a

<< topページへこのページの先頭へ >>