FC2ブログ

L字ファスナー16号製作 --(3)内装完成

前回完成したコインポケットを内装ベースと縫い合わせていきます。

内装ベースには、既にカードポケットを縫い付け、裏側には芯材を貼り付け、そして外ファスナーも接着済みです。

底に配置した細長い革帯が良い仕事をしてくれました。縫うのがとても楽になった。

コインポケット縫い付け

コインポケットのファスナーにスライダーを通してから下止めをカシメて固定。

コインポケットファスナー下止め

続いて、コインポケットの解放側にマチを接着してから縫い付け。

マチ縫い付け

外ファスナーにもスライダーを通してから下止めをカシメて固定し、最後にファスナーテープの端を接着して固定すれば内装の完成。

メインファスナー下止めカシメ

いつも通り、針を多用して外装革と内装の位置合わせ。

内外装針で位置決め

全周を1本の糸で縫っていきます。長さ2.5mの糸があちこに引っ掛かり・・・・

レーシングポニーにセットして縫うと、長い長い糸を左右に捌きながら縫い進めることが出来るので、手持ちでやるよりも断然楽です。

レーシングポニーで

片面のファスナー部が縫い終わり、マチ部分のコバ手前まできたところで、次回へと続く。


関連記事
コメント:












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

https://55life555.blog.fc2.com/tb.php/3667-860601d7

<< topページへこのページの先頭へ >>